黒門市場、大阪伝統野菜、松茸、竹の子、変わった野菜、高級果物、ギフト(お中元・お歳暮・景品)、鍋セット、配達、青果のお店・やすい


0かんばん0かんばん0かんばん0かんばん0かんばん0かんばん0かんばん

0かんばん

0かんばん0かんばん0かんばん0かんばん0かんばん0かんばん0かんばん



買い物を続ける

主産地 : 宮崎、鹿児島
きんかん
数量 パック

きんかん(1p/300g入)

商品番号 6110
価格 490円
金柑(きんかん)は、葉も果実もミカンを小さくしたようなものですが、ミカンやダイダイのような柑橘属ではなく、独自の金柑属に入る植物だそうです。長キンカン・ニンポーキンカン・マルキンカンなどがあり江戸時代に伝えられたとされています。
原産は中国。
全国的主要産地は鹿児島と宮崎であり、ここ数年「きんかんは風邪の予防や咳止め効果がある」との紹介からお店での人気も上昇しており、きんかんに対する注目度が消費地でも産地でもアップしています。

きんかんの砂糖煮
材料
きんかん・・・1kg
酒・・・1カップ
砂糖・・・400g
作り方
1.きんかんにナイフで1cm幅くらいの切れ目を入れる。
2.きんかん・酒・砂糖を鍋に入れ、弱火でコトコトときんかんが柔らかくなるまで煮る。
注!決して焦らないこと、強火にして焦がさない事
4.きんかんが柔らかく煮えたら出来上がりです。
5.煮汁が残ったままの状態で保存する。
きんかんの砂糖漬け
材料
きんかん・・・・・・・・1kg(完熟した形の揃ったもの)
砂糖・・・・・・・・・・・1kg
ふりかけ用砂糖・・・200g
作り方
1.きんかんを水洗いし水気を切る。
2.きんかんの果皮が柔らかくなるまで水煮し、水を切る
3.砂糖を入れて柔らかくなるまで弱火で煮る。 注!絶対に焦がさない事
4.最後にふりかけ用の砂糖をまぶす。
きんかんマーマレード
材料
きんかん・・・・・500g
砂糖・・・・・・・・450g
水・・・・・・・・150cc
レモン・・・・・・・3個位
作り方
1.きんかんはよく水洗いをし、おこに厚さ3mm位の輪切りにして、主旨を取り除く。
2.2%の食塩に12〜13時間浸して苦みを抜く (好みによっては、きんかん独特の苦みを残しても良い)
3.1.2.をよく水洗いし、水切りをして鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水で煮る。
4.よく沸騰したら、砂糖を2〜3回に分けて加える。
5.砂糖を全部加え、沸騰したら灰汁(アク)を取り除いて火から下ろし、一晩そのままにしておく。
6.再び火にかけレモン汁を加え焦がさないように煮詰める。
出来上がりの目安は、6で仕上がったものをコップに水を入れその中に一滴落として固まったら完了です。

もんはん
モンスター・ハンター
狩り仲間&グループライン
メンバー募集
友活・恋活・婚活
モンハンオフ会
飲み会・イベント情報

おーでぃお
趣味のオーディオ

パーティースペース
野菜バー ECRIN